【news】ソーシャルメディアに興味ない人54.3% 「気持ち悪い」「リスクが・・」

ソーシャルメディアに興味ない人54.3% 「気持ち悪い」の声


「これから利用してみたい/継続して利用していきたいと思うソーシャルメディア(SNS)は?」と質問してみました。回答な以下の通りです。

・フェイスブック:15.4%
・ツイッター:9.4%
・ミクシィ:3.3%
・ライン:10.1%
・インスタグラム:0.6%
・ブログ:4.7%
・その他:2.2%
ソーシャルメディアには興味がない:54.3%

(リサーチパネル調べ、3万4716人が対象)


これに対して、

  • 「オワコンだから」
  • 「消せないのが怖い」

等のコメントがありました。

リスクに関しては実社会でも変わりません。個人情報を持った相手が何をするかは、誰にも安全確保できませんから。

ただ「言ったこと」がSNSやブログで消せない場合があることは事実。これは非常に怖いことです。ブログそのものを消しても、それを誰かがすでにデータとして持っていればどんどん拡散します。自分の書き込みに価値がないと思っていても、学生なら退学、社会人なら退職に追い込まれることは簡単です。


個人のリスク管理は不用意に発言を書き込まないこと。またそういった管理ができない人に自らが注意を呼びかけることや寛容になることも大切です。

これも人気