androidスマホを盗難されてしたこと(au)

Googleデバイスマネージャ
http://www.android.com/devicemanager

GPSで携帯の場所を探したり、着信音を最大で鳴らして場所を特定します。端末側で設定がしてあるとデータのリセットもできます。
登録してないと無意味なのでしてない人は次へ

設定していなくても着信音はならせるので近くにいる人にスマホを借りてブラウザから上記URLにログインすると近くなら探せます。盗難なら犯人が近くにいればみつけることも出来るかも。



auへ電話
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/loss
回線停止や遠隔ロックサービス
有料のauのセキュリティサービスに申し込みしている場合遠隔ロックができます。なくしてこらでは申し込みしても意味ないので注意。
とりあえず回線は停止しましょう。
auIDでサポートにログインしないと電話番号が出てこないなど不便なのでイライラしないように注意。本当にわかりにくいと思います。サポートアプリも入れておかないといけません。とりあえず電話してしまいましょう。

電話番号は
au端末なら
113
それ意外なら
0077-7-113
サポートセンターは
0120925919
サポセンは夜間は通じないので上から順番に試しましょう。


警察へ
遺失物届け
これは直接行く必要があります。これをすることで地域全ての警察の連携ができますし、この後の手続きにも必要になります。
なくした時間、場所、などが聞かれます。届けの小さい紙はすぐ財布に入れて保存しましょう。だいじです。
警察は何処かでそれっぽいものがあると連絡をくれます。財布などは中身を全てチェックされているので変なものを入れてるとみられます。もしかするとスマホもロックがないとみられるかもしれません。



近くのauショップへ
代替機種貸し出しと保険で同機種の格安販売。
遺失物の届け番号を警察で貰ったら次はauへ。
どこでも構いませんが、もう一度行くことになるので行やすい場所にしましょう。2、3日携帯がなくても困らない場合はどこでも大丈夫です。

ここで遺失物届け番号を提示して盗難、紛失の話をしましょう。購入時に保険にはいっている場合は5000円ほどで同じ機種を買うことができます。届くまでに2日ほどなのでその間携帯がなくてよければ自宅に新しい携帯が届きます。因みにこの手続きは電話だけでもできます。
ただし、すぐに代替機種が必要ならショップで代替機種と交換に新しい機種を受け取ることができます。

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