最近消費者センターにはスマホ解約相談が多いらしい。
原因は簡単で、使い慣れてないからだ。それは別に一般ユーザーに限らず各販売店も同じでスタッフ全員がデメリットに関して伝えきれないもしくは知らない。
料金に関していえば、ガラケでパケット上限ならスマホにして安くなることもある という程度。スマホはしっかり設定等しなければ、確実に上限までいくので安くなるということはない。
iPhoneにしろAndroidにしろスマホは今までの携帯とは方向性が違っていて
何でもできる…と思うけど使い方は自分で考えてね。それに合わせて進化するよ。
という感じ。
なので操作性は慣れが必要で誰でも同じというわけではない。
アプリが楽しいと言われても勧められて幾つか入れて、でも何のどんなアプリなのかはわからない人がたくさんいる。
もう少し頑張ればスマホネイティブな人がメインになって行くだろうけれど今現状で困っている人はどうするのか。恐らく半分クレームのような状態まで引っ張って対処するのが関の山。
周りに詳しい人がいるか、信頼できるスタッフを作らない限りは、漠然と「色々やりたい」という人は買わない方がいい。と私は思う。