ケイオプティコムでHUAWEIのT1K買いました

手持ちのタブレットがiPad miniの初代なんですが、流石に色々辛くなってきました。なんか補助的にほしいなと思っていたところ家で使っているケイ・オプティコムのタブレットでいいんじゃねということで購入。

huaweiのT1というタブレットの焼き直し機ですが、OSが6になっていたりします。正直内容の割に高いしケイ・オプティコムで買う必要はない。ケイ・オプティコム自身もこのサービスで扱ってる機種が古いもので2機種しかないのでそんなに売る気はなさそうです。

さて初っ端から要らない宣言をしてしまいましたが買ったのでレビューしましょう。

外見

ずっとiPadminiでしたが実はAndroidのOSが2の頃に使っていたのが7インチタブレットでたいへん気にってました。

7インチって結構便利な大きさで使ってみてやっぱり好きですね。
持つにはいい大きさだと思います。

ただし文字を打つのがメインの人は外付けのキーボードをつけないとソフトキーボードを出すと画面が狭すぎるという点だけ注意ですね。

コネクタ類は上部にイヤホンジャック、右サイドにSIMスロットと電源及び音量ボタン、下部にmicroUSBとなっています。

あと趣味の問題ですが、HUAWEIの文字ではなくマークメインっていうのはいいですよね。どれだけロゴにこだわっているのか知りませんが機種名とか企業名はいらない気がします。

処理能力

私の使うアプリは主に文字打ち。絵を描くとか写真の編集ということには流石にパワーもたりないでしょう。ゲームに関してもメモリ容量が少ないのでスムーズに動かなかったりそもそも動かせなかったりするので注意しましょ。

それ以外では4G通信に対応しているので外でWEBを見るのには困りません。Wi-Fiはac未対応なので不満は出るかもしれませんが私は気になったことはありません。

ソフト

指紋やFeliCaなど特別な機能はありませんが、事務的な使い方では十分です。

見る限りではソフトの不具合なんかもなさそうです。もちろんメモリ足らずで落ちるアプリなんかもあるでしょうがメモリ容量を隠して売ってるわけではないので仕方ありません。

通知や共有は機種によって勝手が変わるものですが使いやすいと思います。挙動のまとめかたは総じて良し。

ゲームは立派なものは動かないと嘆いてる人がいるようなので気をつけましょう。

総評

初めはちょっと設定がわかりませんでしたが、地道にやり終わってしまえば十分な中身です。しかしこれで2万円?普通にその辺のPCショップで1万円ちょっとで買えるので外に出て別のものを買ったほうがいいでしょう。

これも人気