ミスドのMr.クロワッサンドーナツ焼きチョコアーモンド カロリーも


復活のクロワッサン

以前大人気であったMr.クロワッサンドーナツが遂に再始動! 初回が一番人気があったんですが、究極のカロリー爆弾で中々楽しかったですね。その次からは人気も落ち着きいつの間にかなくなったクロワッサンなんですが、Mr.ミスドの私が復活のクロワッサンドーナツについて見ていきますよ。

クロワッサンドーナツの出自

そもそもクロワッサンドーナツは海外で流行ったものが入ってきて一時的に国内でも流行ったドーナツです。
クロワッサン生地でドーナツにするんですからバターと油と糖分でアメリカンな感じに仕上がります。見た目も海外では派手なものもあり日本で言うスイーツ然としているといます。しかし日本ではあまり派手なものはインスタ用に一瞬流行るだけですぐに次に波が行ってしまいます。
ミスタードーナツではクロワッサンドーナツの波の頃にファンミーティングも回っていてどんどん新しい基準を作ろうとしていました。そこでMrクロワッサンドーナツが誕生します。
実はこのMrクロワッサンドーナツは恐らく出てすぐにマイナーバージョンアップが行われています。恐らくなのはちゃんとチェックしていないのと生地の秘密はあまり外に出ないのでわからないからですが、週五でミスドにいる私は普通に食べているだけで生地の変化に気づいてしまうのです!!

クロワッサンドーナツの変化

ミスドのクロワッサンドーナツは発売してすぐにバターが減りました。正確には違うかもしれませんがバター感が減ったと私は感じました。ミスドの新ドーナツはいつも初日が絶好調でそこからじわじわ風味が下がるのが私感です。理由は単純に大量生産と保管期間だと思っていますがクロワッサンドーナツもそうでした。
しかし問題と感じたのはそれ以降のマイナーバージョンアップ。クロワッサンドーナツは生地のサクサクが命ですが店舗で作っても販売時間内にどんどんサクサク感が失われてしまったんです。
そこでミスドは長時間サクサクを保てる生地に改良します。 私はクロワッサンドーナツの美味しさが損なわれたと感じました。それでもスタートダッシュを決めていたクロワッサンドーナツは評判で一定数まで売れます。後半の評判が良かったのか悪かったのか知りませんが、その後急速に売れ筋から離れていきます。
もう一度言いますが、クロワッサンドーナツはサクサクが命。なのに売れなくなるとショーケースに並ぶ時間が多くなる商品が増え食べた人の評価は下がる一方です。
その後第二弾三段とMr.クロワッサンドーナツはでましたが、私の周りでは話題にも登りませんでした。

復活のクロワッサンドーナツ

さて先に酷いことを言い過ぎた気がしますが、今回復活したクロワッサンドーナツはどうでしょうか。
生地は二代目以降のサクサク対応生地です。バリエーションはブリュレ、焼きチョコアーモンド、チーズアイシング&ブルーベリーとなっています。前2つは初期風、最後のチーズアイシングは後半に出たクロワッサンドーナツのような雰囲気ですね。
今回はまず焼きチョコアーモンドをいただきましたが、初日にしてはサクサクしてないし売が弱いなと思いました。現状では抹茶があるので全面特攻は仕掛けていませんから店としても目移りで選ばれにくいかもしれませんね。
とは言えですよ。カロリーおばけだった初期クロワッサンドーナツと比べるとかなり抑えられたカロリーは甘いものを欠かせない人には素敵なことです。
そしてやっぱりサクサクと中のクリームと焼きチョコ!最高です。否定できません好き。 今回はブリュレもチーズも絶対に食べたいので2,3日中にいただきにきますよ。

Mr.クロワッサンドーナツ

ブリュレ336kcal/162円
焼きチョコアーモンド349kcal/162円
チーズアイシング&ブルーベリー370kcal/162円
否定しまくりましたが今日も明日も私はミスタードーナツ食べまくります。

これも人気