一通り触ったと思うのでレビューしていきましょう。
外見
外見でセンスどうこう言う人がいますが完全に好みですよね。どうせみんなカバーつけるんだし。私は裸で使っていますが、カバー購入済みで着けたいときだけつけるスタンスでいきます。
薄さと軽さが気に入ったのと風呂にも持って入るのでパカパカカバーだとメリットが少ないんですよね。
注意点
各所で指摘されていますが少し前のiPhoneよろしくお尻ポケットに入れて座ると折れるそうです。
- 他にも強度では薄さやデザインで犠牲になっているので注意しましょう。
- 割れ報告の絶えない2.5dガラス
- 傷割れ何でも報告されるぽっこりカメラ
- 重労働で耐えられない熱とバッテリー
- 付属品
LGV34は最近のスマホと同じように薄くできています。htl22は重さと厚さがお気に入りでもありましたが、軽いのを持つとやはり嬉しくなりますね。その上CPUなどのスペックも最上級であるというのが売りでもあります。
その代わり犠牲になったものはそこそこあります。後悔しないために確認しておきましょう。
1つ目が割れた報告の絶えない2.5dガラスですね。特にLGV34はサイドの処理が最高でカーブが滑らかに背面へと続いています。つまり綺麗でもあるが落とせばぶつけやすい割りやすいということです。
2つ目はどうしても縮められなかったのかV20全て共通のぽっこりカメラ。
他のデザインも含めてV20派生全て共通なのでこれが欲しけりゃ諦めろよみたいなもんです。これも画面を上にしておいたり落としたときに割れやすいということで報告が上がっている部分です。
3つ目は熱とバッテリー。
薄いものは厚さを感じやすい。金属背面は熱く感じやすい。ハイスペックは熱を持ちやすい。ということで熱に関してはフルコンボです。
重いゲームやアプリも使える代わりに、長時間の使用には十分注意が必要です。
それと同時にこの時期のハイスペック機としてはダントツでバッテリーが持たないことも特徴なので予備や充電のタイミングを確認してください。
バッテリー設定としては、auも位置情報を拾うアプリが増えているのでその辺を無効にする、セカンドディスプレイはあまり使わないなら消せます。他にも無効化アプリなどで不要な常駐ものをチェックして長くLGV34と付き合っていきましょう。
4つ目は付属品です。音がいい!!という売りのLGV34ですが、イヤホンは付いてません。イヤホンプレゼントのキャンペーンが行われているうちに応募するか、「音にこだわる奴は好きなイヤホン持ってんだろ」ということですね。
また充電がUSBーCということで、これまでmicroUSBだった人はアダプタ(980円ほど)やケーブル(1500円ほど)を買う必要があります。急速充電対応ですのでこれまで気にしていなかった人は対応の充電器を買うとひゃっほいできるでしょう。
因みに音がいいと言ってもbluetoothでは意味ないらしいですよ。当然ですかね?元々こだわらないのでよくわかりません。
では使用感について見て行きましょう。
ここまでネガティブな発言が多かった分ポジティブに書けるといいな。
カメラ
カメラの方はすこぶる好調です。他のレビューを見てみても皆様お気に入りの様子。ただし先ほどの注意のように割れ対策はしておきましょう。
ここも何となく綺麗だとか使いやすいということは言えますが色味云々はしりません。
シャッター音に関しては個人的に気にならないレベルです。これでも気になる人は個別にどうぞですね。
音
Bluetoothのイヤホンなので詳しくはわかりません。接続に関しては問題もなく簡単なもんです。プレゼントイヤホンが来たらハイレゾなど試していきます。
またプレイヤーとは別に、私は基本的に音の出る設定をしません。常にバイブのみ。
LGV34はバイブレートの強さ調整がありますが、最強でもそんなに強くありません。音に気付きにくい人はスマートウォッチなどの身につけるタイプのものを持っている方がいいかもしれませんね。
付属アプリ
LGのスマホにも例に漏れず幾つかLGアプリが入っています。
音楽プレイヤーやメモ、中でもキャプチャアプリはいいもので、キャプチャすると同時に書き込みができます。
レビューしてくれと言わんばかりのアプリですね。
最近はキャプチャして人に見せたり送ったりする人も多いそうなのでこれは嬉しいでしょう。
付属アプリとしてはau系の方がめんどくさいものは多く、私はほとんど停止させています。
セカンドディスプレイ
LGV34の特徴としてセカンドディスプレイがあります。
幾つか機能のオンオフが設定できたり、通知が見れたりします。また専用ケースを使用中はセカンドディスプレイをスライドするだけで通話応答できるので手帳型でも開く必要がなくなって良いそうです。
個人的にしばらく使ってみましたが特に必要なかったので節電のためオフにしちゃいました。
一般アプリを使ってみて
ポケモンGOは軽快に動くようになったもののやはり充電が気になるところです。
またGPSの反応がフラフラしますが、マップアプリでは普通なので多分最近のポケモンの仕様ですね。
LINEツムツムはなぜかゲーム開始時に少し止まりますが2回目のゲームからはスムーズなのでよしとしましょう。
その他
急速充電って初めてなんですが早いって素敵。バッテリに悪いと言われる充電しながらサワサワとかするまでもないです。
不具合もあるらしいですね。ブートループと言われるものでもう何もできない状態になる終末の不具合です。別に全てがそうなるわけでもないですし、私のもなってないのでバックアップだけ気をつけて買えばいいと思います。
アマゾンの外部ショップからv20用ケース買ったんですがでかくて使い物になりませんでした。
笑える大きさでしたわ。
見た目は好きだったんですが、国内もので同じようなのが何でないんでしょう。
さらに
Bluetoothのマウスやキーボードを接続して外部モニタに出力して使って見ました!!擬似pc!?
まとめ
基本的にまあまあな端末であるとかんじます。重宝しているのはここに書きませんでしたがコンフォートビューというブルーライトカット機能。ちょっと黄色っぽい画面になって、電書をよく読む私には良い感じです。
本来特徴とされる部分があまり私の役に立っていませんがまあそんなもんですよね。
お値段は70000円ほどでいつもの割引で実質35000円くらい。家電量販店で一括で購入すれば7000円ほどポイントも付きますし、購入手段にも工夫したいですね。
私が本機と一緒に購入したリンクは↓こちら↓
Bluetoothマウス M−BT12BRBK 1300円くらい
Bluetoothイヤホン SoundPEATS Q12 2600円くらい
fireTV stick 5000円くらい
この辺もそのうち語りますよー