安っいBluetoothイヤホン使って見たQ12

安っいBluetoothイヤホン使って見た Q12

イヤホンの線を引っ掛ける事がちょいちょいあって気になっていました。そんな中iPhoneが無線化進めたりして今後増えるかと思って調べてみたら結構安いものもあるようなのでBluetoothイヤホン買ってみました!

レビューと言っても普段から付属のイヤホンや百均のもので済ませていたので音に関することは何も言えません。ただ、先に言っておくとHTC oneについてきた音のいいらしいイヤホンよりも好みです。

先に書いた通り音にこだわるひとでは無いので、ちゃんと聞きくらべたわけではありません。



SoundPEATS Q12にたどり着くまで

単純なものので、安さで検索して出てきたものの幾つかから選んだだけです。
幾つか同じ値段帯で候補はありましたが何となくでこれに落ち着きました。

買ったら何でも愛着を持てるのは私のいいところ。ただし、散々悩んだ挙句何となくで決めたりするのが悪いところ。

候補に上がったのはこいつら。
  • QY19 2599円 下のQY8の後継機のはず。
  • QY8 2980円 安いbluetoothイヤホンでは一番に紹介されてることが多いやつ
  • Q12 今回購入した。


正直Amazonで見ていてもどれが同違うのかよくわからんです。
メーカーなのか販売店なのかも把握できてないし、PQYに関しては代理輸入品だったりするものも多いようです。

結局耳周りの大きさが良さそうなものを選びました。マグネットでオンオフという機能もあたらいいのかも!と思って選んだんですが結果としてはどうでもいい機能でした。

見た目

スポーツタイプのものではよくある首に回しておくタイプです。
耳から出る部分がどの程度なのかが気になりましたが自分で見えないからまあいいか。

ただし最新のものや高級なものと比べるとやはり大きいですね。
見た目にこだわる御仁は金に物言わせましょう。
と言っても耳から何か生えてるということ自体に耐えられないということもあるでしょうが。


つけ心地

標準のセットでちょうどいいとかんじましたが、耳に差し込む部分と外耳の凸凹に引っ掛ける部分のサイズ違いが付いているので、合っていると思っても試した方がいいそうです。

両耳をつないでいる部分ですが、長さが中途半端か素材に改良が欲しい。スイッチ類に触りにくいのは慣れかもしれませんが、素材的に衣類や肌で滑らないので首を左右に振った後に持って行かれてしまい引っ張られることがあります。


接続

bluetooth4です。ペアリングに関しては中央のボタンの長々押しで音声でペアリング開始の案内が流れます。

電源のオンオフもそうですが音声で流れる割に、つけていない場合には聞こえず、つけている場合には大きすぎる音でイラッとします(笑)


注意

 音に関しては値段なりという評価が多数です。大きな量販店なんかに行くとものさえあれば視聴もできるので在庫確認の上で行ってみましょう。私の行く範囲では取り扱いはありませんでした。
私の購入金額は2500円ぐらいプラス送料だった気がします。

Amazonみたいなところで購入する場合は、どこが販売元なのか確認しておかないといけません。海外からだと値段が変わるということはなくても配送に1週間何てことは普通ですから。




オススメ

最後に値段が高くてもよいものが欲しい人へ現在のオススメはこの辺です。
  • apollo7
  • thedash


接続性や充電のしやすさなども考えていくことが値段への還元と言えます。一方で音質に関しては一定以上はいかないものの、現状で一般的な用途には気にならないレベル。むしろ困るのはairPodでも言われるようにマイクの方でしょう。

今回紹介したようなイヤホンは「聞く」事が第一です。そのためどうしても口元から離れたところでは、充分な音質と音量を確保できないようです。通話はともかく業務などでは別のものを考えましょう。




これも人気