WindowsXPは死なない

4月9日にWindowsXPのサポートが終了しました。これによって今後セキュリティの更新などがなくなるので、新しくXPからぜい弱な点が見つかったとしてもそれは修復されることはなくハッカーなどからの攻撃をもろに受けることになります。

またMicrosoftが新しく提供するサービスも適応を確認することはなく、動作しなかったとしても何の保証もありません。

なので早く新しいOSである8などに乗り換えることをお勧めします。
7以降はスマートフォンなどの急成長で支配力の落ちたWindowsは弱点であった動作の重さなどを改善していてSSDなどの力もあり、かなり快適に動作するようになっています。

ただ、個人的にはやはり国内メーカのPCは動作が重くなりなりがちだと感じます。

海外メーカに抵抗のない方はHPやレノボなどを見て見るといいでしょう。個人的オススメは自作や自作パーツショップのモデルですが笑


ところでタイトルでXPはしなないとしましたが、国内外問わずXPのシェアはある程度あります。8に乗り換えるメリットも買い替えのコストには完全勝利とはなっていないからですね。
ある国では使い続けられるようにある程度の予算を組んで働きかけるようです。

タブレット向けなどのWindowsが無料化されたこともあり、今後タブレット市場をメインに乗り換えが進んで行くまではまだまだXPは死にません。

WindowsXPとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP

サポート終了について
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/sp3eos.aspx

これも人気